鶴峯神社御祭禮【千葉県富津市八幡やはた

富津の海へ入る神輿

夏の終わり、二基の御輿が富津の海へ!

ツバメ、ハマヒルガオ、ホタルブクロ、海を撮影するためによく行くこの富津の町で、今回はお祭りを観てきました。

祭りののぼりは以前にも見かけていたものの、なかなか観に行く事ができずにいました。
いつもよく行く浜辺に行く途中の通り道で地元の方と知り合い、神輿も担ぐという事で、応援も兼ねて鶴峯神社へ。
鶴峯神社
祭りの提灯
正午を過ぎて、境内はすでにたくさん人が集まっていました。

いつも電車でこの町に来るため、学生さん以外はあまり人を見ない静かな町。失礼ながら、こんなに人がいたんだ、と思ってしまいました。
後で休憩中に聞いてみると、他の地区(ハチマキの色で分かれている)からも集まっての祭りのようで、神輿の担ぎ手も少なくなっているそうです。
鶴峯神社境内
『お浜出』に向けて神輿が出発。
坂を下ると、新舞子海水浴場の浜へ出て、二基の御輿が海へと入っていきました!
子どもたちと神輿
神輿
神輿
神輿
鶴峯神社境内鳥居
神輿
坂を下る神輿
坂を下る神輿
富津の海へ入る神輿
富津の海へ入る神輿
富津の海へ入る二基の御輿
神輿が浜へ上がってくると、神事が行われてしばし休憩。

今日は天気がとても良く、海も空も綺麗。
夏の終わりとはいえ、クラゲに刺されて真っ赤になっている方も見受けられました。お大事に…。
東京湾観音と神輿
二基の御輿
お浜出の神事
お浜出の神事
お浜出の神事
お浜出の神事
二基の御輿
二基の御輿と鋸山
神輿
神輿
神輿
神輿
鳥居をくぐる人々
鶴峯神社鳥居
再び神社に向かって坂を上がると、神社には戻らず、駅方面の道へと進みました。

休憩をはさみながら、県道を進み、田畑のある道を抜けて大坪青年館にてゴールとなりました。
大坪青年館では食べ物や飲み物がふるわれ、その後、解散となって青のハチマキの地区の方々は神輿をトラックに積んで神社へと戻って行くのでした。
町中を進む神輿
町中を進む神輿
県道を進む神輿
奉納鶴峯八幡宮ののぼり
田畑の間を進む神輿
田畑の間を進む神輿
トラックに積まれた神輿と人々
祭りののぼり
この後、神社では神事が行われたそうですが、時間の都合で最後まで観る事はできませんでした。
来年は最後まで観るか、それとも担ぎ手になるか…?

2017.9.10

(了)

◆ Google フォト
https://photos.app.goo.gl/69oCmeadIjw7ehTb2