鶴峯神社御祭禮【千葉県富津市八幡やはた


暑い、熱い夏の終わりに神輿は海へと向かう!

《2018年9月9日(日)》

現在進行形でとにかく暑い、酷暑と呼べる今年の長い夏。
この日は風が吹いている事もあって、幾分かは過ごしやすくなった…ような気がしました。

祭りはもしや開催日の変更、或いは短時間化されるのではないかと思いましたが、特に変更は無かったようでした。

神社に着くと、境内はもう出発寸前の状況でした。
まずは先陣が階段を降り、その後二基の神輿が続きます。
二基目の後を追って坂を下ると、一基目はすでに海に入っていました。
今年は風が吹き続けている事もあって、波が荒い気がします。
新舞子海水浴場の浜辺での神事を終え、少しの休憩の後、再び来た坂を戻ります。
神社の前で、神輿は二手に分かれて、大坪青年館に向かう神輿を追います。
途中の休憩で、近所の方からの梨や飲み物の差し入れを頂き、さあ出発という所で神輿をトラックに乗せて、先に行ってしまいました。道路を塞いでしまうので、通行する車のためなのか、暑さのための短縮なのか、担ぎ手が少ない事で交代要員が足りないのを補うためなのか…。
神輿は少し先の畑の間の道で待っていました。
もうここからはゴール地点の大坪青年館はすぐです。
最後の休憩を挟んで、大坪青年館に到着。
熱中症で運ばれるようなトラブルは見かけなかったので、無事練り歩きは終えたという事なのでしょう。
お疲れさまでした!
この後、急に雨が降り出したものの、すぐ止みました。
今年もここまでしか観られませんが、帰りの佐貫町駅のホームからは、鶴峯神社へ戻っているであろう、掛け声が響いてきていました。
また来年が楽しみです。

2018.9.9

(了)

◆ Google フォト
https://photos.app.goo.gl/6tPxm5QpTxFH9EV96