2年半前、断絶した線路は再び少しずつ繋がってゆく。
広野町の秋の田園風景を楽しみ、駅へ戻る途中、常磐線を見ると土台が大きく切り崩してあるのが見えて一瞬びっくりしてしまったが、広野駅から木戸駅、竜田駅までの復旧工事が始まっていたのだ。
8月のお祭の時、木戸駅へ向かった時はまだ手付かずな状態だと思われたが、ここ一月程で急に動き始めたようだ。
福島に来る時は大抵土日で、工事現場はお休みの場所が多かったように思うが、今日はここだけでなく、電車の窓からも工事している箇所がずいぶん増えているように見えた。
この辺りは高台になっているため、線路に近づいた事は無かったのだが、工事車両の通る道ができていたので、上がってみる事にした。
工事現場の方に挨拶をし、少しだけ見学させて頂いた。
駅からは見えなくて気付かなかった(望遠レンズは持っていない)が、富岡駅や山下駅で見たのと同様に
線路が歪んでいるのが分かった。
工事現場の方に、「福島の事、悪く書かないでくれよ~。」なんて冗談ぽく言われたが、とんでもない。僕にとってはもっと前から知っておきたかったと思う程の好きな場所となったのだから…!
工事に携わっている方々には本当に頭が下がります。
どうかお体には気を付けて頑張って下さい!

木戸駅方面は砂利が新しくなっている。
来年のダイヤ改正に合わせて、ここから2つ先の竜田駅まで復旧する。
また少し仙台への道が繋がっていく…!楽しみだ!
(了)