まだ少し冷たい春風に、祈りは空高く舞う。
5年目の春を迎えた東北。
午後2時46分、サイレンの鳴り響く中、ここからも多くの人が祈りを捧げた。
まだまだ防潮堤の工事は続く。
以前の防潮堤が見えている。倍以上の高さとなったわけだ。
そして防潮堤の内側は防災緑地が進む。
初めて訪れた人には、ここに多くの住宅があり、流され、基礎のみが残された事を想像するのは、もはや難しい事かもしれない。
秋義神社は工事現場のまっただ中のため、近づくことはできなかった。
でも、もう神社から海を眺める事はできなさそうだ。
そして、東地区の入り口からは、海はもう見えない。
そして『浜風商店街』へ。
遠方から追悼式に出ていた方々などの団体なども帰路につき、静かになっていた。
『からすや』さんで食事をとっていると、外では地元テレビ局の中継が始まった。
顔なじみとなった人たちと店内のテレビで見る、すぐそばでやっている生中継にちょっと気分が盛り上がったのだった!
事前に撮られた商店街のご主人達のインタビュー映像では、これからの商店街について語られていた。
明るい話は多くない…。
今年3月14日、JR東日本は『上野東京ライン』として常磐線が上野から品川まで延伸することとなり、少しだけ東北の入り口が南へ下る。
これを機に、もっと多くの人たちに、この商店街に訪れて楽しんでいってもらいたい。
(了)
2015.3.11
◆ Google+フォト
https://plus.google.com/photos/108583250226852104534/albums/6125156632514225329