広野町サマーフェスティバル2015【福島県双葉郡広野町大字下北迫字二ツ沼46・二ツ沼総合公園】

広野町サマーフェスティバル2015

会場は震災前の公園に戻り、夜空に花を咲かせた。

上野駅。
今年の春のダイヤ改正から、『上野東京ライン』開業により常磐線は一部を除き品川発着となり、列車名は『ひたち』『ときわ』に変更された。
新たな着席サービスが導入され、自由席は無くなった。

いつも使う8時発いわき行きは上野発であるため、変わりはないように思えたが、16・17番線の改札口は無くなっていた。
ここで特急券を見せる事が、わずかに残っていた“旅情感”だったのだけれど、それすら無くなり、さみしい気もする…。

勝田で行われる音楽イベント、『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』のため、今年も車内は大混雑。
でも、勝田駅を過ぎればあっという間にガラガラ。
特急『ひたち』
いわき駅
今回は直接広野ひろの駅には向かわず、いわき駅から3つめの久ノ浜ひさのはま駅で下車。

少し前にいわき駅周辺でホテルを予約しようとは思ったものの、どこも満室。そういえば久ノ浜周辺でも営業再開されたホテルがあったような、と思い、WEBで検索、そして電話。運良く予約できたのが今回二泊三日でお世話になった『ホテル高木屋』さん。
現在利用者は工事関係者が多く、彼らの食事の時間帯がバラバラである事もあって食事を出せない、という事で素泊まり。

では食事は、というと、同じ久之浜にある仮設商店街『浜風商店街』の『からすや』さんで食べる事を想定していたので、問題無し。

チェックインの前に遅めの昼食。
食べ終わると、いつものお店の方々とお話をしつつも、遠方から訪れた見学客のお茶出しをちょっとお手伝い。

午後3時を回って、チェックインをしに行く。
ここからは1kmも歩かない場所にホテルがあるので、とても便利!

部屋内にはバスルームは無いので、共同の浴場のシャワールームで汗を落としてから再び出かける。
祭りは午後3時からで、既に始まっている。
久ノ浜駅
広野駅に到着。一昨年、昨年は駅の駐車場が会場であったため、駅周辺はとても賑やかだったが、今年はとても静か。
『広野町サマーフェスティバル2015』の会場は、駅から2.6kmほど6号線を北上した位置にある、『二ツ沼総合公園』にて行われる。震災前はそこで行われていたそうだが、工事関係の拠点ともなっていたため、駅前が会場となっていた。今年はとうとう元の場所に戻ったというわけだ。

公園はすでにたくさんの人が集まっていた。

以前訪れた時は、まだ周辺は除染中で、工事関係の建物が広場に設けられ、遊びにやってくる人は皆無だったが、今は子どもたちが遊具で遊ぶ声で溢れている。
二ツ沼総合公園
二ツ沼総合公園
二ツ沼総合公園
二ツ沼総合公園
ステージでは今年も『広野昇龍太鼓』が披露され、その音が体を震わせた。
広野昇龍太鼓
広野町サマーフェスティバル2015
そして午後6時半近く、セレモニーが行われ、町長の遠藤 智氏、来賓からの挨拶が行われ、メインイベント『音楽花火』が始まった!
広野町長の遠藤 智氏
ち、近い…!
カメラは広角レンズで全体を写るようにしているが、体感的にはすぐ目の前、という感じで大迫力。

少々風はあるが、煙が滞留してしまう。
時折、燃えカスが数メートル先にポトリ(笑)。
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
広野町サマーフェスティバル2015・音楽花火
祭りの最後は、納涼盆踊り。
まだもうちょっと祭りの盛り上がりの余韻は続くけれども、そろそろ列車に乗って帰る事を考えなければいけないので、名残惜しいけれど、会場を後にする。
広野町サマーフェスティバル2015・納涼盆踊り
広野町サマーフェスティバル2015・納涼盆踊り
広野町サマーフェスティバル2015・納涼盆踊り
広野町サマーフェスティバル2015
広野町サマーフェスティバル2015
暗い道を歩いて広野駅へ戻る。
静かな広野駅。
広野駅
広野駅
広野駅
広野駅
今年もまた広野町の方々と一緒に花火を楽しむ事ができました。
みなさん、おつかれさまでした。

2015.8.8

(了)

◆ Google+フォト
https://plus.google.com/photos/108583250226852104534/albums/6181568027621299441