久之浜【福島県いわき市久之浜町久之浜】

津守神社

津守神社から久之浜を眺める。

朝、ホテルのベランダから朝日を写そうと思ったが、あまり天気はよく無かった。
もっと早く起きて散歩に出れば、とは思ったが、さすがに前日の夜ノ森への到達で疲れきってしまっていたので、無理だった。
ホテルからの眺め
ホテルからの眺め
ホテルからの眺め
ホテルからの眺め
二年前に立ち寄った『津守つもり神社』。その頃は木々で囲まれていて、思っていたほど眺望は良くはなかった。
それが昨年、鳥居が下からでもはっきりと見えるようになっていたので気になっていたが、時間が無く行くことはかなわなかった。

よし、今回は行こう!と思って東地区に入るも、橋の工事により、大久おおひさ川を渡る事ができない。
仕方ないので、一旦国道6号線に戻り、川を渡った所を右折して入る事にした。

電車の窓からも見える、『代ノ下橋』。
木造のこの橋は震災以降、橋脚を残したままとなっている。いつかまた元に戻されるのだろうか…。
大久川と代ノ下橋
大久川と代ノ下橋
住宅のある急坂を登ると、鳥居が現れる。
津守神社
階段を上がり、振り返ると以前よりも久之浜がよく見えるようになっていた!

ここに着く直前、通りすがりのおばあさんに聞いたところ、ライトアップのような事も行われたそうだ。
津守神社




さらに上に登り、石碑まで来ると、『波立はったち海岸』までが見える。霞んでしまっていて残念だけど、晴れていれば鳥居もよく見えるだろう。
秋から冬であれば、空気も澄んで朝日を写すのにはとても良さそう!
津守神社から久之浜を望む
津守神社から久之浜を望む
神社からは久之浜漁港側、殿上崎とのがみさきもよく見えるようになっていた。
殿上崎
津守神社
津守神社
かさ上げ工事の進む久之浜沿岸部
さて、そろそろ下りて、
この3日間の締め、浜風商店街にご飯を食べに行こう!



2015.8.10

(了)

◆ Google+フォト
https://plus.google.com/photos/108583250226852104534/albums/6181914604945120705