銚子【千葉県銚子市】

犬吠埼灯台

“きみちゃん”、またね。

約2年ぶりに銚子に行きたくなって、時刻表を調べる。
東京駅05:21発の総武快速線で千葉駅、06:16発の各駅・銚子行きに乗り換えれば、08:01に到着する。
これなら特急しおさい1号《東京07:37発−銚子09:34着(2016年12月24日現在)》に乗るよりも1時間半も早く着く事ができるので、その分ゆっくり観光ができる、というわけで出発。

…でも、つい車内で寝過ごして千葉駅で降りるつもりが1つ先の本千葉駅で目が覚めて、急いで下車。5分後には上り列車が来るという事で、千葉駅での乗り換えにも間に合うことができた…。焦った…。
2000形
JR銚子駅から銚子電鉄のホームへ。そこで待っていたのは京王から銚電旧色復刻カラーになった2000形の姿。
乗ってみると、天井が見えない程のものすごい飾り付け!
2000形の車内
2000形の車内
クリスマスなので、今日は混むのかな、と思ったらそうでもなく、終点の外川とかわ駅に着く頃にはガラガラとなってしまいました。
外川駅のホームには、“銚子電鉄ネーミングライツによる新駅名愛称”という事で、“ありがとう”と付けられていました。
途中の笠上黒生かさがみくろはえ駅に至っては、“髪毛黒生”となっていて、車内の放送で「かみのけくろはえ」を連呼するので、思わず笑ってしまいそうになってしまいました。
なんだか銚子電鉄のノリが随分変わったように思えます。
ありがとう駅
外川駅
外川駅
外川駅
デハ800形
外川駅
外川駅の駐車場には謎の像が…。

銚子のキャベツ畑
地球の丸く見える丘展望館
地球の丸く見える丘展望館

地球の丸く見える丘展望館屋上
『地球の丸く見える丘展望館』の最上階に出ると、肉眼でもよく分かるほどの富士山が見えました。
地球の丸く見える丘展望館屋上
銚子からの富士山
君ケ浜
筑波山もよく見えました。
銚子からの筑波山
今年3月にデビューした、3000形がキャベツ畑の間を走っていく姿がありました。
3000形
犬吠埼灯台
犬吠埼灯台
犬吠埼灯台

銚子・地球の丸く見える丘展望館 - Spherical Image - RICOH THETA

展示室には、何やらUFO関連の資料が…。銚子電鉄のノリが変わった、というよりは銚子自体がノリを変えたようです。が、まさかのオカルト方面だとは…。
房総半島の南
房総半島の南方向もよく見える。

デキ3
展望館の喫茶室で少し早めの昼食をとったあとは、『屏風ヶ浦』を目指して海沿いの道を歩く。
醤油の香りが風に乗ってくると、ああ、銚子にやって来たんだと感じさせてくれます。
外川の家々
銚子マリーナ
屏風ヶ浦
おのくん
おのくん
銚子の海
屏風ヶ浦

銚子・銚子マリーナ - Spherical Image - RICOH THETA

断崖絶壁の迫力を楽しんだ後は、犬吠埼灯台を目指して来た道を戻る。けれど、途中道をそれて犬吠駅へ。
犬吠埼灯台
長崎鼻
犬吠埼灯台
犬吠駅
やってきた2000形に乗り、『仲ノ町』駅、その車庫へ。

そこには引退したデハ1002丸ノ内線カラーの姿。
銀座線カラーで走っていたデハ1001の姿は無く、個人経営の博物館に旅立った後でした。
デハ1002
先程キャベツ畑の間を走っていった3000形が休んでいました。
3000形
そして、小型電気機関車『デキ3』がグレーに塗り替えられ、クリスマスの飾り付けがされていました。
屋根の集電装置がたたまれている、というよりは無くなっているように見えるので、もう完全に展示扱いとなってしまったのか…?
デキ3
デハ1002
2000形
2000形
デハ1002
3000形
仲ノ町駅
乗ってきた2000形が外川に向かっていくのを見送った後は、歩いて銚子駅へ。

銚子駅は現在駅舎建替え工事中。
銚子駅
そしてまた2000形に乗る。
車体に付けられたイルミネーションが輝き始めて…。
2000形
車内はなんとも不思議な、というか怪しい雰囲気の光が溢れていました。
2000形車内
2000形車内
2000形車内
君ケ浜駅
『君ケ浜』駅に到着。辺りはもうだいぶ暗くなってしまった。
駅長猫“きみちゃん”に会いたかったのだけれど、姿は見えない。別の猫をあやしている人の姿はあったけれど…。
小屋も無い。

灯台に向かうため、すぐに立ち去ってしまったけれど、自宅に戻ってから調べて分かったのが、今年8月26日に虹の橋を渡ったという事…。

銚子電鉄からも公認、多くの銚子観光に訪れた方々からも愛された“きみちゃん”。
お年もあって、とてもおとなしい、ベンチに座っているとずっと隣で一緒に居てくれた。
もう会えない…。

空の上から、銚子電鉄を見守ってくれているのでしょう…。

トオクノクモ: 犬吠埼【千葉県銚子市】(2015年1月11日)
http://tooku-no-kumo.blogspot.jp/2015/01/blog-post_11.html

きみちゃん
きみちゃん
“きみちゃん”

君ケ浜駅
君ケ浜に出ると、もう懐中電灯を持っていないと危ないほどの暗さ。
灯台を見ると、暗い。まだイルミネーションは始まっていないのだろうか…?

階段を上がるとやはり暗い。誰もいない。入り口の門も閉められて周りの店ももう閉店している。
3年前に来た時は、銚子海上保安部の方々による(だと思う)、イルミネーションで飾られ、それが手作り感満載のとてもかわいらしいクリスマスの一時を過ごさせて頂きました。
また、最後まで居る事はできなかったけれど、コンサートなども行われていたようでした。
5時を過ぎると、通常のライトアップが開始されたけれども人が集まる様子も無し…。
もうあの暖かなクリスマスイブをここで過ごす事はできないのか、と思うと寂しいものを感じました。

トオクノクモ: 犬吠埼のクリスマス【千葉県銚子市】(2013年12月24日)
http://tooku-no-kumo.blogspot.jp/2013/12/blog-post.html
犬吠埼灯台
灯台を後にして、犬吠駅へ。
駅の売店も5時には閉まってしまうので、とても閑散としていました。

銚子行きの列車、2000形。
今年は寂しいクリスマスとなってしまいましたが、またあの雄大な海の景色を楽しみに来たい。
2000形車内
2000形車内
2000形車内
2000形車内
銚子駅
おやすみ、“きみちゃん”。
またね。

2016.12.24

(了)

◆ Google フォト
https://goo.gl/photos/E3eiaoGCKqRDNPCQ8