2017年4月、“境界の町”。
夜ノ森の桜は、変わらず美しい。
富岡町は、平成29年(2017年)4月1日午前0時をもって、富岡町の一部の避難指示が解除されました。
ただし、帰還困難区域は継続されていますので、バリケードを越えて侵入したりしないようお願い致します。
朝、いわきを出発し、
先月の追悼式に訪れた
広野駅を発車し、北迫川を超える直前、海側の景色に鳥居と社を発見。
復旧工事と共に姿を消した、『松本稲荷』が復活していました!
広野町を訪れた時に何度かここで休憩をとらせて頂いていたけれど、撤去されてしまった時は復旧のためだから、寂しい思いはあるものの、仕方が無いのだろうと考えていましたが、位置を少し変えての再建は、町の人々に大切にされていた事の現れなのでしょう。
竜田駅を降りて列車代行バスに乗車。
4月1日からは増便され、竜田〜富岡駅間を往復する便が新設されました。
停車場も双葉警察署前の『旧エネルギー館前』から、本来のJR富岡駅へと変更となりました。
水戸駅・常磐線|JR東日本旅客鉄道株式会社 水戸支社|東日本大震災による列車影響と運転見込みについて|常磐線(普通列車)竜田駅〜原ノ町駅・4月1日からの代行バスのご案内
http://www.jrmito.com/eq/
乗客は1人だけ。平日だから…?
双葉警察署のある交差点を曲がって富岡駅への道を進むと、災害公営住宅が立ち並び、駅前近くもマンション等の公示が進められていました。
富岡駅の建設が進む中、駅前ロータリーに降車。
まだ改札がどこになるのかもよく分からないけれど、2017年10月頃には完成し、竜田から富岡までの常磐線も運行再開となります。
バスを降りてすぐ目に入ったのは、被災した姿のままの瓦屋根の立派な家屋。
4年前から解体されないままなので、このまま残されるのかもしれません。
富岡駅 - Spherical Image - RICOH THETA
富岡駅
駅を後にして、双葉警察署の位置まで戻る事になるけれど、案外距離がある…。
町内循環バスも一部運行再開されたので、いずれは乗り換えもスムーズに行われる事でしょう。
富岡川を渡り、道を進んでいると、車の往来も増えていました。
常磐線が道をまたぐ箇所では、草も刈り取られて線路が見えるようになっていました。
交差点を曲がると、昨年も咲いていた枝垂れ桜がすでに満開となっていました。
今年もまたここに来れました!
まだ満開では無いので、花びらも舞っていない。
富岡第二中学校
並木道の途中、『お菓子のよこた』さんの場所は休憩所となっていて、トイレも使えるようになっていました。
4月16日まではライトアップ(点灯時間は午後6時から8時)が7年ぶりに行われています。
国道6号線『月の下』の歩道橋に掲げられていた『富岡は負けん!』は、こちらに移動されていました。
夜ノ森 - Spherical Image - RICOH THETA
夜ノ森
夜ノ森 - Spherical Image - RICOH THETA
夜ノ森
夜ノ森 - Spherical Image - RICOH THETA
夜ノ森
バリケードの位置は変わらない…。その向こうに、時が止まった姿が在り続けています…。
夜ノ森駅の西側へ向かってみると、橋の上から見える姿にびっくり。
切り通しとなっている崖の部分は土が見えていました。
草に覆われ、静かに眠り続けていた夜ノ森駅の時間が、動き出しました。
ツツジは根本のみを残して刈られた姿を見せていましたが、数年後また見事な花を見せてくれるのでしょう。
その頃には特急列車も復活して、また花に囲まれた駅を楽しませてくれるのでしょう。
夜ノ森駅西側 - Spherical Image - RICOH THETA
夜ノ森駅西側
“おのくん”たちも花見
さて、また桜並木に戻ってみると、ずいぶん人が増えていました。
前日は富岡の方たちが集まるツアーを行なっていたようですが、平日であるこの日もだいぶ集まったようです。
『富岡は負けん!』はもう撤去…?と思いきや、ゲート近くに移動しました。
ライトアップも見てみたいけれど、帰りのバスの時間、そしてお昼ごはんを食べるため、また歩いて元来た道を戻ります。
富岡川が見えてきて、あともう少し。
川沿いにある公衆トイレは、昨年までは枯れ草がたまり、便器も割れて使用不可能になっていましたが、綺麗になっていました。
先月寄った『さくらモールとみおか』ではまだヨークベニマルが開店されていなかった事もあって、ダイユーエイトの中を覗くだけで終わりました。
今回はフードコートで食事。フードコートは食べに来た方々で賑わっていました。
富岡町で食事をしていく事ができるのが嬉しい!
帰りのバスに乗るため、富岡駅のロータリーへ向かい、行きと同じバスで竜田駅に戻ります。
帰りは他にも数人の乗客の姿がありました。
竜田駅に戻って、あと一箇所だけ寄って行く所があります。
『龍田神社』。
行ってみると、修繕工事が行われているところでした。
境内の桜は、まだつぼみが多い。
楢葉町の沿岸部もまだまだ工事中。
今回の旅も終了。
避難解除されて10日過ぎた富岡町。
帰還困難区域が在り続ける『復興』はあまりに難しすぎる…。
それでも、少しづつ明るさが見えてきている、と願いたい。
夜ノ森の桜並木で見た、人々の笑顔と笑い声。
そのすぐ近くに、隔絶され、時の止まった場所が広がっている。
その現実を、これから先も見守って行きたい。
そして、また災害ボランティアとしてお手伝いをして行きたいと思います。
次に来る時は、常磐線が富岡まで復旧している頃でしょうか。
また来年、夜ノ森の桜を観に行こう!
2017.4.10
(了)
◆ Google フォト
https://goo.gl/photos/E4VExRGVsHGCcnpT9