お疲れ様。
ありがとう。
2011年9月3日に全国としては初めての仮設商店街である、『浜風商店街』が2017年8月31日に営業を終了しました。
県外、海外からさまざまな人たちがここに訪れました。
個人、震災を学ぶ見学ツアー、全国の商店街(商工会)、芸能人、TV局…。
小学校の一画を借りた場所に、人でいっぱいになりました。
開店記念のお祭りの時には、歌や踊り、チャリティープロレスなども行われ、町の人たちの笑顔もいっぱいになりました。
いつものように駅から浜風商店街への道を歩きます。
もしやもうすでに解体されてしまったかと思いましたが、小学校の門が見えてくるころに建物がまだあるのが目に入ってきて、ちょっと嬉しくなりました。
横断幕は下され、辺りは静か。
スガハラ理容さん、シューズショップさいとうさんが移転までの間、ここえの営業を続けられているようですが、他のお店は既に新たな場所で営業を再開、そして残念な事に石井魚店は廃業されました。
再建されたからすや食堂のご夫婦
2017年3月に浜風商店街では除幕式が行われ、5年6ヶ月、仮設商店街としての役目を終えました。
震災から時は経ち、さらに震災の記憶は薄れていきます。
震災はあまりにも悲しい出来事ではありましたが、同時に新たな繋がりが出来た事も確かです。
浜風商店街に訪れてくれた人々には、その思い出を宝物として大事にして欲しいと願っています。
2017.9.2
(了)
◆ Google フォト
https://goo.gl/photos/ZHgHkp6MNebeaTKJ9