常磐線・651系再び

竜田駅の651系

川内村でのボランティア活動の次の日、常磐線で651系に乗る事ができました。

2017年7月22日から、いわき駅ー竜田駅間で使用される車両に変更があり、なんと元・『スーパーひたち』である651系が走る事になりました。しかも驚く事に、特急ではなく普通列車として!

運用に入ってから2ヶ月経ったこの日は、富岡町からの帰りで、事前にチェックしていたわけではなかったので、この車両が竜田駅に入って来た時には疲れも忘れて胸が高鳴りました。

乗客の老人方は「こんなの走らせなくてもねえ…」と通勤型とは違う乗り方に不満そうではありましたが、この地に戻ってきた事にはやはり嬉しいものがあります。
車内検札も来て、なんだかちょっとした旅気分も味わえました。
竜田駅
651系車内
651系から末続駅を望む
いわき駅に着いた651系
10月21日には富岡駅が営業再開となり、651系もやって来ます。
そうなると、これから常磐線が全線開通となった時、651系による仙台までの走行も期待してしまいます。

2017.9.25

(了)

◆ Google フォト
https://photos.app.goo.gl/MR8eIEW34erzG0nH2