川内村【福島県双葉郡川内村】

川内村の田園風景

9月24日、富岡町から川内村へ向かいました。

川内村は、2016年(平成28年)6月14日に全域の避難指示を解除されました。

午前9時前に着いた川内村は、ちょっと雲が多め。
でも、10時を過ぎる頃には青空が広がり、とてもきれいな田園風景を見る事ができました。
川内村の田園風景
川内村の川の風景
川内村の川の風景
この日の依頼は、とあるお宅の居久根いぐね(住宅の周りの森林の事)の伐採。
作業はチェーンソー部隊による大木の伐採と廃棄場所への運搬。
とても立派な木々で、その中には神木されたものも。
倒れていく姿を見るのはとてもさみしいものを感じますが、きっと宿っていた神様は赦して下さったのでしょう。
川内村でのいぐねの伐採
川内村でのいぐねの伐採
川内村でのいぐねの伐採
切り倒した際に出る木くずの清掃、運び出すだけでも人数は必要とします。
僕自身はチェーンソーを扱う事はできません。必ずしも特殊な技能や経験などが無くても、また“体育会系”である必要もありません。
避難解除後の市町村では、帰還ができても、お年寄りであったり、怪我や病気などで体を思うように動かせない方々もいます。
少しでも多くの方に手伝ってもらえれば、と切に願います。

2017.9.24

(了)

◆ Google フォト
https://photos.app.goo.gl/iTRV5BnBY5hKMBff1