富岡町桜まつり2019【福島県双葉郡富岡町夜の森】


桜が、咲いた!

《2019年4月6日(土)》

昨年に続き、今年も夜ノ森で『富岡町桜まつり』が行われました。

昨日早朝の夜ノ森の桜はまだまだつぼみが多く、遠目で観てもあまり咲いていないのがよく分かるほどでしたが、今日はなんと花開いて、7分咲きくらいにまでなりました。

帰還困難区域へのゲートがこの日だけ開きました。
『観桜バス』が4、5台用意され、町民以外も乗車する事ができるという事で、よさこいが始まる前に申し込み、出発しました。
ゲートを超え、桜基準木からさくら通り(夜の森公園北側)へ入り、公園を囲む三角地帯を進むコースだけではありますが、桜並木を観る事ができ、おそらく多くの人がいつか自分の足で歩いてみたいと感じたのではないでしょうか。
避難先から夜ノ森に向かい、自分たちの住んでいた場所をバスの中からしか観られない歯がゆさ、くやしさを思うと、胸が苦しくなります。
会場に戻ると、開会式が行われているところでした。
桜並木ではそろそろイベントの開始です。
『小浜風童太鼓』(富岡町)

『いわき徳姫よさこい倶楽部』(いわき市)

『天真 馬陵玄武(ばりょうげんぶ)』(相馬市)

『あだたらYOSAKOI踊り隊』(本宮市)

『海神乱舞(わだつみらんぶ)』(いわき市久之浜)

『Wonderなみえ』(浪江町)

『楢葉天神龍舞』(楢葉町)

『ヤートセ秋田酔楽天』(秋田県秋田市)

『富岡町ひょっとこ連気晴らし舞踏愛好会』(富岡町)

『よさこい 浜さkoi』(いわき市)

『花あかり』(山形県東根市)

『よつくらYOSAKOI美舞蝶組』(いわき市)

『いわき風くるま』(いわき市)

『根岸下笑舞連』(神奈川県)

『福島学生“源種”~Seed~』(福島県内の大学・短大・専門学生)

『さくらYOSAKOI 天花』(富岡町夜の森)

そして並木道を全てのチームが埋め尽くしての『総踊り』。
今年もみなさんの元気な踊りで夜ノ森を盛り上げてくれました。
また、来年!
帰りはまた宝泉寺に寄ってから富岡駅に戻り、帰路につきました。
2019.4.6

(了)

◆ Google フォト
https://photos.app.goo.gl/C2QVYYYreH5oXe7c8