久之浜ひさのはま・追悼式【福島県いわき市久之浜町】


9年が過ぎ、10年目に入る2020年。

《2020年3月11日(水)》

新型コロナウイルス感染拡大を受け、全国的に東日本大震災の追悼式が中止や縮小化される中、福島県いわき市久之浜では今年も行われました。
とはいえ、この状況ですから例年ならば追悼式の後に行われていたライトアップ等のイベントは行われはしませんでした。

今年は新型コロナウイルスの事もあって、イベント等が無かった事もあり、例年よりも静かに追悼式を終えました。
それとは別にして、10年という節目で追悼式を行わなくなる地域も増えて行くのでしょう。
10年という月日は、震災を知らない子どもたちも多くなり、大人は高齢化、そこが『被災地』であったかも分からなくなりそうな地理の変化をもたらしています。
決して忘れてはならない事ではありますが、前に進んだ結果としての10年ならば、復興とは言えなくともよくぞここまで、とも思います。

2020.3.11

(了)

◆ Google フォト
https://photos.app.goo.gl/PnxYfSTPEHQrJqx46